ブログ
HOME > ブログ

『白梅食堂』&『ピッコロット』

こんにちは。

食欲の秋ですが、季節を問わず食いしん坊のチュービーです。

家の近くに『白梅』という食堂があります。

中に入ると手渡されるメニューはなく、壁に掛かっている黒板に書いている数種類の

メニューの中から選ぶという、とてもシンプルな方式です。

 

以前、『海鮮丼』を食べてとてもおいしかったですが、今回は新しいメニュー『しらす丼』に挑戦。

しらすが生ではなく釜揚げされているので、生が苦手な人でも大丈夫。

大根おろしとかいわれで、更に食欲が増進されます。

食べてる途中で見つけたゆずを絞ると、なんとも爽やか~!

とても小さなゆずなのに、あるのとないのでは味に大きな差が出ます。

お味噌汁は、あさりとワカメとソウメンが入っていて、ボリュームたっぷりです。

 

胃袋は満足した・・・のですが、その日どうしても行きたいお店がもうひとつありました。

夏に開店した『ピッコロット』というジェラート屋さんです。

残念ながら、今の今まで行けなかったのは、そのお店が土・日しか開店していなかった

からです。でも11月から週末プラス月曜日と金曜日も開店されるという事で、平日しか

休みのない私でも行ける機会が増えました。

初めてで、ドキドキしながら新しい店内へ・・・・。

アンティーク調のとてもおしゃれな内装で、食べる前からテンションアップ。

 

 

ジェラートのみでなく、パフェ、ケーキセットなど色々と種類もあり迷った結果

ケーキセットにしました。

ジェラートは、プレミアムを選択。

このジェラートはとても個性的で、濃厚なミルクジェラートの上にオリーブオイル、

岩塩がかかっていて・・・・ 味が想像できないので、すぐに食べてみる事に。

ジェラートの甘味、フルーティなオリーブオイル、塩味。

店主さんがおっしゃった通り、色んな味覚が刺激されました。でもそれが見事に調和が取れて、

初めてのおいしさ~!!あぁ、本当に至福の時でした。

ちなみにこのプレミアムは、オリーブオイルが冷凍されると味が変わる為、お持ち帰り不可。

そして他のジェラートと混ざると味が変わるので、店内でもシングルのみの販売。

まさにプレミアムです!メニューはその時々で変わるので、ご興味のある方は早めにどうぞ。

 

ちなみに『白梅』の店主さんがお母様で、『ピッコロット』の店主さんが娘さんですので、

種類は少ないですが『白梅』でも『ピッコロット』のジェラートはお召し上がり頂けます。

 

 

ロミロミサロン 洲本 カナロア 渚の荘 花季  チュービー

★横浜1人旅~part1~☆

に行ってきました~

 

 

先日2泊3日で横浜で旅行してきました(●^o^●)

前々からやりたかった1人旅、遂に決行しました!!!!!!!!!!

 

 

 

 

まず最初に向かったのは、『横浜中華街』

 

 

 

 

 

お昼頃に出発したので、横浜に着いた時はもう真っ暗でした(   ˙-˙   )

 

でも、この横浜中華街はそんな夜をも吹っ飛ばすぐらい

人が多くて、めっちゃ街中盛り上がってました

 

 

横浜中華街には、中国系のお店だけでなく、アジア系のお店もたくさんあって、

外国の方も多く、何だか日本にいる感じがしなかったです

 

 

 

 

あと、行列が出来ていた小龍包のお店で

人気の『焼き小龍包』を食べました(*๓´╰╯`๓)♡ิิ

 

 

 

 

写真ではわかりづらいですが、

小龍包の底を焼いて、蓋を閉めて蒸した調理法で作っています

 

焼き餃子みたいな感じです

 

 

そして、この小龍包の中には溢れるほどの肉汁が入ってて

まるごと食べると火傷しますので、

皆さん、くれぐれもご注意を(>_<)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回のラーメン情報は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

遂に、来ました!!!!!!

初の関東\(  ´ω`  )/

 

YOKOHAMAです

 

 

 

 

今回は、横浜中華街の正門?の入ってすぐにあります、

坦々麺専門のラーメン屋さんです

 

 

 

 

 

ここのラーメン屋さんの坦々麺は、辛さが5段階ありまして、

『小学生・中学生・高校生・大学生・教授』の5つに分けられています(笑)

 

ちなみに普通の辛さは「中学生です」

 

 

 

辛いもの好きなまりもですが、あんまり辛いと大変なので、

「高校生」をチョイスしました(灬ºωº灬)

 

 

「高校生」、まあまあ辛かったです

 

 

でも、めっちゃおいしかったです!!!!!!!!

寒い冬には、やっぱり坦々麺ですね(*^^)v

 

 

 

皆さんもあったかいラーメン食べて寒い冬を乗り切りましょう!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ロミロミサロン 洲本 カナロア 渚の荘 花季   まりも

 

 

 

 

 

 

 

冬といえば

 

 

イルミネーション•*¨*•.¸¸♪

 

 

 

一昨年は、USJのクリスマスツリー*。

 

 

 

 

昨年は、神戸市立フルーツ・フラワーパーク*。

 

 

 

 

 

そして、、今年は、、、

 

♥♥♥♥♥♥♥ USJのクリスマスツリー と なばなの里 ♥♥♥♥♥♥♥♥

 

 

一足先に、USJのクリスマスツリーを楽しんだ

 

リノスパのモコちゃんは

 

感動して涙が出そうだった、、、(´;ω;`)

 

と言っていたので、とてもわくわくしています。

 

今年はサンタさんと写真が撮れるようで

 

更にわくわくわくっ(*ฅ́˘ฅ̀*)

 

 

もちろん、なばなの里もわくわくわーーーーくっ

 

なばなの里のイルミネーションを楽しんだ後には

 

ルミナリエも楽しもうかと計画中です。

 

 

今年の冬は存分にイルミネーションを堪能します٩(๑>ω<๑)۶

 

 

 

 

ロミロミサロン洲本 カナロア 渚の荘 花季 あもん*゜

 

も~すぐクリスマス・・・

 

も~~~すぐ・・・・

ワクワク

新しい・・・

ドキドキ

 

 

サロンが誕生します

 

 

 

名勝 慶野松原(けいのまつばら)に、

バンクンメイグループのバリニーズサロンがOPEN予定です

 

 

詳しい情報は決まり次第UP致しますので、乞うご期待!

 

 

さてさて、

先週行った洲本本町商店街にほど近い食堂やさんをご紹介

「こみち食堂」さん

 

 

笑顔のすてきなお母様たちが営んでいらっしゃいます^^

年に2回行われる 洲本レトロ街歩きでは 毎回すじこん丼やお弁当を出品されています

 

そこで今回初めて店内でお食事を頂きました!

頂いたのは親子丼。お吸い物もついてきて、それが出汁がきいてうまいのなんのっ!

もちろん親子丼の鶏肉もぷりぷりあつあつ、卵もとーろとろ。

お茶のお代わりをしながら、店員さんとお喋り。

店内はこのうような感じ・・・

 

 

ここ洲本も2年前に初めて淡路に来た頃より、新しいお店も増え、

商店街もリニューアルされたお店が並ぶなど、

少しずつ進化しております!!

街歩きには寒い季節ですが、ご旅行でお越しの方は

ぶらりと探索してみてはいかがでしょうかっ♪

 

 

そしてっ クリスマス

カナロアではケーキを注文しようか~~とすでにパンフを取り寄せました(笑)

今年はホワイトクリスマスになるかな??

 

 

ロミロミサロン洲本 カナロア 渚の荘 花季 海ちゃん

 

♪ サプライズのお誕生日 ♪

 

先週20歳プラスα (笑) のお誕生日を迎えました。

その日、まりもちゃんとイタリアンを食べに行く約束をしていたので、普通に

ランチに行きました。 注文する時私が「デザートどうしようか?」と悩んでいると

「ちょっと行きたいカフェがあるので。」との事で、そこでは食事のみにしました。

食事が終わって、そのカフェに行く?と聞くと、そのカフェは・・・『カナロア・カフェ』

との事。あ、そう言う事だったのね!

 

『カナロア・カフェ』に到着すると、海ちゃんが伝票を持って待っててくれてました。

「ようこそ、カナロア・カフェに!」と、まるでお客様を迎えてくれるような粋な演出を

してくれました。

お部屋に案内されると・・・

みんなケーキを準備して待っていてくれました。

ケーキは私が大好きなサーティワンのアイスケーキ!!

ケーキを見て、思いっきりテンションが上がってしまいました。

もう、この年になってお誕生日パーティーはいいかなぁと

思ってましたが、こうやって実際みんなに祝ってもらえると

正直嬉しいって思いました。

カナロアーズ、ありがとうございました!!

 

 

ロミロミサロン 洲本 カナロア 渚の荘 花季  チュービー

PAGE TOP