ブログ
HOME > ブログ

台湾旅行記 ~前半~

Aloha!やまぴーです

 

先日、四連休をいただきましたので、台湾旅行に行ってきました~

今回は初の海外ひとり旅!もうワクワクがとまりません

 

では、ここからやまぴーの台湾旅行記にしばしお付き合いくださいませ

 

一日目。20時頃に台北市内に到着しました。

台湾といえばやっぱり食ですわな。さて何食べようか?

一人だと夜市や屋台なんかで小吃(ちょっと食べること)になりがちだろうなと思ったので

一度はきちんとした食事を・・・ということで台湾初の食事は火鍋にしました。

 

一人鍋!サイコーでした。

 

左の赤い方が麻辣。辛さが「微、小、中、大」から選べます。

私は「小」にしたのですが、めちゃめちゃ辛かったヒーヒー言いながら汗ダラダラで食しました。

見かねた店員さんが途中で野菜出汁足してマイルドにしてくれましたが・・・。火鍋恐るべし。

でもこの花椒の味が癖になるんですよね。またリピしたいです。

 

2日目は龍山寺と淡水観光

龍山寺は予想以上に滞在時間が長くなりました。朝早く出て良かった。

お寺周辺もブラブラ。市場とかあってなかなか楽しいです。

 

今年の干支「猪」は台湾では「豚」なんですって。

 

淡水は「台湾のベニス」と言われている夕陽が綺麗な場所なんですが、

この日はちょっと暑すぎて夕陽を見るのを断念・・・日が落ちる前に移動しました。

淡水まで来た意味なし(笑)

でもいいんです、それがひとり旅の醍醐味

 

自転車での散策もよさそう

 

紅毛城はなかなか良かったです。

 

 

洋館好きとしては、100年前に生活していた方々の姿を想像して歴史ロマンに浸ったり

 

建造物の美しさに目を奪われておりました。

 

 

他の観光客はインスタ映え写真を狙い列をなしておりましたが。(たしかにロマンチックな建物)

 

 

さて、淡水を後にし、中正記念堂へ。

淡水を早めに出たので、ぎりぎり間に合いました。

 

威風堂々。想像以上に素晴らしかった。

 

この壮大さ。圧倒されました。

そして夕陽&ライトアップの綺麗なことよ・・・。

絶景!

 

残念ながら儀仗隊の交代式は間に合いませんでしたが、蒋介石さんはみれました。

 

日本にも店舗がありますが、タピオカミルクティーの発祥と言われている「春水堂」

店員さんオススメの鉄観音ミルクティーにしてみました。美味!

 

 

 

そして台湾といえば小龍包!!

このお店おススメです!!

 

写真には写っていませんが、自分でたれを作るシステム。これがまたいいのだ。

 

吟味した結果、普通の小龍包とえび餃子をオーダー。

カニみその小龍包や焼き餃子とか他にもいろいろも食べたかったのですが、

一人では、量的にちょっと無理・・・。

さらにこの店の近所にヘチマの小龍包が有名な店があるのですが、

さすがにもうお腹いっぱいで行けませんでした・・・無念。。。。

 

長くなりそうなので、今回はこれにて終了。

次回後半をお楽しみに。

 

 

それでは本日も素敵な一日をお過ごしください

 

 

ロミロミサロン 洲本 カナロア 渚の荘 花季  やまぴー

 

PAGE TOP