ブログ
HOME > ブログ

のどごしつるつる

 

うどん県 といえば 香川♡

初四国の旅に、、、うどんを求めて行ってきました。

 

はりきって朝5時にセットした目覚ましを

二度寝という魔の誘惑に打ち勝てず、起きたのは7時10分・・・

バスでてるジャン・・・(゜-゜)

遅刻ジャン(゜-゜)

 

走れっ いや 漕ぎまくれ~~~と自転車かっとばしてひとまずバス停へ

次のバスは8時35分。かなりのタイムロス!が、そんな待ち時間を有効活用して、

バス停の喫茶店で朝カレーを堪能(^。^)

先に徳島でまっている友達には謝罪のメールを送りました(笑)

 

さてさて、無事に?ついた徳島でレンタカーを借りて、さっそくうどんめぐりの旅へ・・

頑張って3軒ハシゴしましたっ

一挙公開!!

 

 

どどーーん 店名は・・・・・忘れたっ!(゜-゜)

 

 

最後にいった 『うどん本陣山田家本店』 ここのうどんがいっちゃん美味しかったです。

 

手打ちのもちもち感に、柏手いっちょ~~~!!^^

ここ、店が日本家屋で庭園も素晴らしく、いいんです!

実に・・・いいんです!

 

 

ライトアップもされてて風情があります^^

食後、さすがに満腹でそのまま畳の上で爆睡・・・・したかったんですが、こらえて

宿泊先へ~~!GO!

 

 

泊まったのはエクシブ鳴門

え!鳴門!!??まさかの?

そうです。 淡路~徳島~香川~ときてまた鳴門(徳島)

走行距離がやばいです。なにも考えなしの旅プランでしたので、こういう結果に。

しかし、エクシブは良かった。実によかった。

SPA施設が離れにありまして、そこまでシャトルで移動するのですが、

車中からみる7000個のLEDライトをつかったイルミネーションは圧巻でした。

運転手さんの車中案内が、新鮮で親切で、ほっこりしました(^。^)

 

 

翌日は~~かずら橋を見に山奥へ

え!?かずら橋!?

そうです。鳴門から高知県寄りの三好市西祖谷まで高速&山道ドライブです。

東~西をいったりきたり、かなり横断しまくってます。

ドライブしまくりです。

もう生涯で2度とこないだろう道の駅に立ち寄り(山奥過ぎるから)、

友人は記念切符を購入してました。

*道の駅で切符が買えるんですよ。知ってましたか~?実際に使用は出来ませんが^^

コレクターには収集魂に火がつくコレクション品ですね~。

 

そんな苦労してたどりついたかずら橋はこちらっ!

 

 

 

 

怖っ

こわごわ渡るへっぴり腰の海ちゃん(゜-゜) 雨が降った後で、もすごい川の勢いでした。

 

 

近くには 『琵琶の滝』

平家落人伝説が残るこの場所。

平家落人が栄華を極めた時代を偲び、琵琶を奏でていたとか・・・。

 

この後また山道を引き換えし、夕方に徳島駅に到着。

最後の締めは・・・・

もちろん

 

うどん!!!

 

出汁の味が、、疲れを癒す~~~~

日本人に生まれてよかった~~~

ねぎは多めですよね~~~

 

 

うどんといえば、故郷宮崎もなにげにうどん県。

きっちょううどん、小丸新茶屋などはいつも賑わってます。安いし、定食メニューも豊富。

あとは、釜揚げうどん、「重乃井」は長嶋茂雄さんがキャンプの際によく訪れていた名店です。

 

子供の頃から、家でも外でもうどんはよく食べていました。

一緒に食べるレタス巻とおいなりさんが美味しいのなんの。

なつかしさと隣り合わせ、それがうどん。 (なんじゃそりゃ)

 

今回はうどんをメインにした四国旅行。

初の四国で、何件もハシゴできて・・・らっき~~~♪

 

カナロアのラーメン専門グルメリポーター☆まりも☆程の通なリポートはできませんでしたが、

淡路観光から~の香川でおうどん。

いかがでしょう、このプラン。

 

暖かくなってドライブも一層楽しい季節になってまいりました。

増税なんて気にしない!

皆さんも、旅の計画、立てて見ませんか~?

 

 

ロミロミサロン洲本 カナロア 渚の荘 花季 海ちゃん☆

 

PAGE TOP