ブログ
HOME > ブログ

台湾旅行記  ~後半~

Aloha!やまぴーです。

さてさて、前回から引き続き台湾旅行記をお送りさせていただきます。

 

3日目はお買い物デーにしました。

迪化街・・・古くからある問屋街なのですが、女子の入りやすい素敵なお店が増えていて、

なんというかめっちゃあか抜けてました。

 

郵便局もレトロで素敵

 

迪化街のメインストリート(?)

 

ちなみにランチは↓ここで有名な「林合発油飯店」でお弁当を買いました。

全体的に茶色。綺麗なビジュアルではございませんが・・・間違いないお味!

 

このお弁当は、私の愛読書「精霊の守り人」に出てくる「ノギ屋のお弁当」のイメージ

(たれのかかった鶏肉のっけ丼)なので、自分の中で「ノギ弁」とネーミング。

今回の旅行でノギ弁を食べるのが密かな夢でした。

(ちなみにこの店に限らず台湾のお弁当はたいていノギ弁です。)

いきなりマニアックな話ですみません。

 

その後、自分用のお買いものも少し。

ここのお店でせいろ買いました。キッチン道具など置いています。

店内見やすくおすすめ。MRT大橋頭駅近く

 

甘いものが食べたくなってふらりと寄りました。

紅豆っていうのがあずきのことらしいです。

あれですね、日本でいうぜんざいです。

 

 

 

迪化街を後にし、次は永庸街へ。

雑貨屋とかお茶屋さんなどおしゃれでかわいいお店がたくさんで

女子は絶対好きでしょ~っていうエリア。

自然とショッピング熱も上がります

最寄駅はMRT東門駅です。有名な小龍包のお店「鼎泰豐」の本店があります。

すみません・・・画像ありません・・・。(撮り忘れ)

 

ちなみにショッピング熱が上がると言えば・・・

 

台北のあちらこちらで見かける「誠品書店」

こちらはMRT中山駅にある誠品生活南西。まぁスタイリッシュ。

 

本屋だけど文具・雑貨や食品などいろいろ置いてる複合書店。

もう何時間でも居られるとこですね。

日本にも出店するという噂も。

 

 

で、ホテルに戻って一息。

そういえば今日は満月だったよねーと。ふと龍山寺に行ってみたくなりました。

龍山寺は、夜22時まであいています。

昼間と変わらず夜も賑わってます。

 

ギッラギラ

 

 

夜の龍山寺も素敵でした。

 

 

はい、そして唐突に始まる今回のドリンク紹介

龍山寺近くの「一芳」のフルーツティ。

インスタ映えにもよろし。

 

 

常に片手にドリンクを携えているのが標準装備というぐらいジュース買いましたが、

(台北は魅力的なジューススタンド多いんですよ。)

その中でNo.1かも!!

パッションフルーツやらオレンジやらが入ったトロピカルなお味。

蒸し暑い気温だったのでさっぱりとして美味でした。

 

あと、私は時間外で行けませんでしたが

龍山寺の近くに「胡椒餅」が有名なお店があるそうなので

行かれる方はぜひご賞味ください。私も次回リベンジしたいと思います。

 

さて、帰国日も迫ってきましたが、これを食べずに帰国はできない

その名は魯肉飯(ルーローファン)!

 

ということで再び「中正記念堂」駅へ

・・・・それにしても龍山寺と中正記念堂に行きすぎですな、私。

 

「金峰魯肉飯」というお店です。

 

やまぴーズセレクション(某グルメドラマ風に紹介)

野菜炒め、鶏肉とあさりスープ、るーろーふぁん(中)と煮卵

 

これで145元(500円ぐらい)安い!!

気が付いたら相席のお姉さんと全く一緒のメニューでした(笑)

 

いよいよ最終日。

お昼の飛行機なので、観光はせず帰路につくのみです。

桃園空港まではMRTに空港線が開通されましたので、便利に行けるようになりました。

さらにインタウンチェックインという便利なシステムが。

 

 

今回私はチャイナエアラインを利用しましたので、この画期的なシステムを試してみました。

注)全ての航空会社で利用できるわけではありません

 

手続きは簡単。パスポートをスキャンして、席を決めたり、画面の手順に従っていけば発券。

とても簡単に手続きできました。係りの人もいますので、困ったときには聞けますよ。

あとはそのまま空港に行って出国手続きにすすめます。

 

ここで手荷物も預けられるのですが、締切が搭乗時間3時間前。

残念ながら締切時間を過ぎていたので、私は空港まで持って行かねばなりませんでした。

もう少し早く知っていれば、身軽になって台北駅周辺で何か食べられたかもー(最後まで食い意地)

 

 

そんなこんなで台湾旅行記これにて終了でございます

長々とお付き合いいただきありがとうございました

 

いやー本当に楽しかった

ますます我愛台湾また必ず行きたいと思います。

 

 

 

それでは今日も素敵な一日をお過ごしくださいね

 

 

ロミロミサロン 洲本 カナロア 渚の荘 花季  やまぴー

 

 

 

 

っていうのが標準装備であった今回の旅。
PAGE TOP